先日GOJYUゼミの教室で、「さつま隼人&おこじょに会おう!」Vol2が行われました。

今回のゲストは小松さん。
僕の高校時代の友達であります。

彼のプロフィールはこちら

●甲南高校卒業→佐賀大学卒業→鹿児島大学教育学研究科修了→ 鹿児島県修学館中学校・高校教諭
●数学を担当
●野球がとにかく大好き
●あだ名は「こまってぃー」

子供達からくるさまざまな質問に、とても真摯に答えてくれる小松先生。

IMG_6049


「まだ夢がないので、どうしたらきまりますか?」
という質問には、

「興味あること・好きなことをとことん全力でやってみるといいと思う。自分のやりたい職業なんてどこにあるのかわからない。興味あること・好きなことをとことんやっていけばそれが夢に繋がると思う。」

「数学のモチベーションが上がらないときはどうすればいいですか?」
と聞かれると、
「できるところからやってみよう。数学は積み重ねの教科だから、いきなりできるようにはならなくて大変だと思う。でも、わからないところからやり進めれば必ずできるようになる。諦めずに頑張ってほしい。」

その中でも、僕が一番印象に残った話はこれ。
「僕も今は先生になれてるけれど、高校時代はどうしようもないやつだった。高校2年生のときにバレンタインデーの時に、机にチョコが入っていたんだよね。やっぱ嬉しいわけですよ。でも、後輩からとか色々情報が流れたんだけど、結局男友達がふざけて入れただけだったんだよ笑。そんな僕でもこうなれてるから大丈夫。みんなも自信持って好きなことに取り組んでほしい。」

自分の弱い部分も包み隠さず話せるところは本当に素敵です。
こういった話を聞いた子供達からは、先生だから勉強をもっとしなさいと言われるかと思ったけれど全然そんなことはなくて新鮮だった。という感想もありました。

純粋に子供が好きなんだなぁというところが、彼のキラキラした目から伝わってきました。
先生になるという小学生からの夢を叶えた後も、現状に満足せず一人一人の子供達に全力で向き合う小松はきっといい先生になると思います。

これからも魅力的な大人をゲストに呼んでイベントはやっていきますので、ぜひご参加ください。
ゲストとして参加したいという方のご連絡もお待ちしております!