こんばんは。
ゼミ長のサトシです。

昨日、薩摩隼人&おこじょに会おう!というイベントがゼミにて開催されました。

学校や親以外になかなか大人と関わる機会のない中・高生に、魅力的な大人と出会うことで、自分の将来を考えるきっかけにしてもらおうというイベントです。

記念すべき第一回目のゲストは牛飼陽介さんでした。
(以下プロフィール)

●鹿児島大学農学部→ジョージア大学へ留学→農学部卒業→鹿児島大学医学科へ編入
●シェアハウス「Minakago」の管理人
●小学生~高校生、社会人など幅広い人向けの塾を経営
●高校生の頃からブレイクダンスを始める
●あだ名は「もーちゃん」

簡単な全体自己紹介の後に、牛飼さんがこれまでどんな人生を歩んできたのかを話してくれました。

小学生の時に大阪から姶良に引っ越してきたとき、なんかあいつ頭いいらしいよという噂に応えるために今まで全然してこなかった勉強を頑張ったり、大学を卒業してからやっぱり医者になりたいということで二年間の宅浪生活を送ったり・・・etc

その時その時で、自分が面白そうだと思ったことに全力投球をして道を切り開いていて本当にかっこいい。

お話の後は質問タイム。

一人2個ずつ質問を紙に書いてもらい、それを元に牛飼さんと皆で対話をしていきました。

その質問と答えを一部抜粋します。

Q:どうしたらたくさんのことに挑戦できるようになりますか?

A:面白そうだと思ったらとりあえずやってみることかな。そして、失敗したとしてもそれが学びになって次に繋がるから大丈夫。僕も実は浪人して1年目は不合格だったけど、今となってはそれもいい経験。面白そうだと思ったらとりあえずやってみてください。

Q:どんな勉強のやり方をしていました?

図書館と自宅を1日に4〜5回往復し、2年間毎日10時間勉強をしていました。そして、ボイスレコーダー勉強法です。朝起きて2時間ぐらい勉強し、間違えたところをボイスレコーダーに吹き込んで図書館に移動。移動時間中はずっと聞いておきます。そして図書館で1時間勉強したら家に帰る。家で1時間勉強したらまた図書館に行く。夜は毎日2時間くらいブレイクダンスをしてました。医者になりたいという思いもありますが、毎日のブレイクダンスという楽しみがあったので、勉強するのもいつのまにか慣れていました。

Q:ここにいる子供達に伝えたいことはありますか?

「筋肉をそだてよう!」ということかな笑。健全な精神は健全な精神に宿るじゃないけれど、身体が元気じゃないと何もできません。面白そうなことがあったときに行動できるよう、運動をして、タンパク質をたくさん取ろう。僕は毎日卵を2個食べるようにしています。


質問タイムの後に最後は、ブレイクダンスも披露していただきました。

生のブレイクダンスを見たのは僕も初めてでしたが、プロ級でキレッキレでした。

IMG_5943


面白そうだと思ったことに全力投球をする牛飼さんは本当にかっこいいよかったです。

薩摩隼人&おこじょに会おう!では、今後も面白いゲストを呼んでいきます。

中高生にとって、まだここにない出会い(これは前職のパクリか笑)を創っていきますのでお楽しみに〜